WordPress4.8にJetpackプラグイン設定時HTTP 403エラーの対処方法

      2017/11/17

こんにちは。りょうへいです。
WordPressを使い始めたばかりですが、日々楽しくカスタマイズしています♪

今回は WordPress 4.8 に人気のプラグイン Jetpack をインストール後にプラグインを有効化しようとすると、すんなりとはいかなかったので、その際の対処方法を記録しておきます。

Jetpackを有効化させようとするとこんな赤いエラー表示が!

Jetpackのサーバーとの接続に失敗し [HTTP 403]エラーとなってしましました!

原因としては、Jetpackがxmlrpc.php にアクセスする際に制限がかかっている場合に起きるようです。

 

【 xmlrpc.php の制限を解除して対処する 】

対応対象ファイルのパス:WordPressインストールパス直下の .htaccess

.htaccessに以下を追記して Jetpackからxmlrpc.php にアクセスできるように修正することでJetpackが無事に有効になりました!

※プラグイン稼働後は記述を削除して保存し直すので「.htaccess」のバックアップを保存するのが吉です。 

<Files xmlrpc.php>
Allow from 192.0.0.0/255.255.0.0
</Files>

 

WordPress.comとの接続連携を開始して無事にプラグイン稼働開始♪

※プラグインの稼働が確認できたら .htaccess の上記追記内容は削除するか、バックアップファイルで元にもどしておきましょう。

りょうへいの場合は、まだ少し課題が残っていました。

Jetackのメニューが日本語化されていたのですが、部分的な文字化けがけっこうあって(^^;

WordPress.comの自分のアカウントでの言語設定を変更したりと試してみましたがまだ文字化けが治っていません…

設定項目はまあ大体設定できたのでよいのですが…

この対処方法もわかったら記載できればな〜と思っております。(^^;

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