Google Adwordsの無料クーポンを試してみたら「もしもドロップシッピング」で初売上達成!

      2017/11/07

こんにちは! りょうへいです。

ちょっと、ブログ更新の間が空いてしまいまして ご無沙汰です(^^;

お盆休みだからってサボってた訳ではないんですよ♪

実は、またしても、WordPress 4.8.1の更新が来てる!とつい、更新を押したのが地獄の始まり。

そこからは、管理画面がまたしても表示されないエラーを吐き出すようになり…(一応このブログ自体は閲覧はできていましたが…)

FTPからプラグインを停めたり力技で復旧できました….

あとは、WordPress4.8.1のリリース後に追いつく形でプラグインの更新も入り

ちょっとずつ導入してみては、またエラー吐き出し…少しずつ復旧した感じです….

WordPress恐るべし。ものすごい絶妙なバランスで動いているものを、魔が差して更新とかしちゃいけませんね(^^;

と判っていても、つい人柱な性がクリックしてしまい トンデモな目に合うという(^^;

さすがにプラグインひとつにしても更新するのに、ちょっと様子見してから…なんて行動も覚えそうです。

 

前置きが長くなってしまいましたが….今回はGoogleさんから素敵なプレゼントをいただいたので試してみました!

今回はちょっと長くなるかもなので、最初に要点をまとめちゃいます。

  • クーポンの設定する場所がわかりづらいよ!
  • 無料で7,500円の広告がいきなり利用できるわけじゃない!
  • 開始して早々に、作成してから2ヶ月経てども閑古鳥な もしもドロップシッピングのショップで初売上を達成!
  • 調子に乗って部分一致でビッグキーワード含めて設定したらクリックばかりきて広告費が1日でけっこう飛んだw

とまあ、こんな出来事になります(^^;

 

はじまりはGoogle様からの1通のメールから

「7500 円 分の AdWords クレジットをお送りします。サイトのトラフィック拡大にお役立てください」 by Google様

こんな↓メールがやってまいりました!みなさんのところにもやって来ましたか?

偶然にも、りょうへいの誕生日にメールが届いていたので、何か関係あったのかしら…

Adwordsについては、かなりの昔に キーワードプランナーを使いたかったからアカウント設定等は済ませていました。

本気でかなり~昔(7年前くらいか!?)だったから自分でも、ほぼ記憶ゼロでした…

過去のメールを辿ってみるとアドワーズアカウントを開設した当初にもこの手のクーポンをいただいていましたが、当時は興味なくガン無視していたようです(^^;

でも、今は違うのでした!

ちょうどYahoo!のPPC広告を打つような行動に出ようかと色々と調べていたところでした。

AdWordsのキーワードプランナーも久々に使っていたし。(広告打たないでツールばかり使ってました)

なので、タイミング的にはピッタリ。

無料だし。

練習がてらに Google Adwords への広告出稿を体験してみました!

 

まず最初に Google様の7,500円分のクーポンをアカウントに適用させる!

適用させると言ってもどこに!?

ってくらいに、キーワードプランナーしか利用していなかったりょうへいにはクーポンの設定部分がとても判りにくかったです~。

どこにあるかのメモ
【歯車マーク】→「請求とお支払」→ 左側メニューの中の「設定」→
→ 開いたページの一番下に「プロモーションコードを管理する」のリンクをクリック →
→ 赤い四角「+プロモーション コード」をクリックするとクーポンが追加できます!

これで、判りますでしょうか。(すんごい簡略メモ…)

 

とりあえず、クーポン追加すると、適用されていることが確認できます!

 

無料で7,500円の広告がいきなり利用できるわけじゃない

そうそう、これも運用してみて判ったのですが。クーポンを投入しただけでは、広告出せません。

クレカなどでとりあえず、アカウントに入金して、広告を運用した結果、利用料金のうち 7,500円 までは使った分の金額をあとからクレジットとしてあげますよ!というクーポンなんです。

なので、2千円ずつ。とか入金した結果、それだけでは済まないのでより投資してしまうという甘い罠でした(^^;

とりあえず、練習なので、とにかく運用してみる!!というテーマで体験してみました。

 

とにかく、広告をつくってみた

何に対して広告を打とうか….

最初、一瞬迷いました。

[広告] WordPressでお困りの方!

         ~私もかなり困っています。~ ほぼゼロからはじめるWeb副収入への道

↑こんな広告打とうか とかw

いえいえ、こんなブログ(自分で言う)にPPC打っても意味不明ですw

冷静さを取り戻し、とりあえず、作ったものの閑古鳥状態の のショップの広告を打ってみました。

サクサクっと、作成。

とりあえず、どのくらい広告が表示されてクリックされるのか見てみたかったので、部分一致でちょっとボリュームもあるキーワードを設定して放置してみました。

すると、運用開始から、2,3時間くらい経った頃でしょうか。

部分一致で大きめのキーワードでクリックされたのちにサクッと購入されておりました!!!!

そちらが、当記事のアイキャッチにもある、あのメールが届いた!といった経緯でした(^^;

のショップは、当初けっこう張り切って量産したりしたものですが、Google Search Consoleでいろいろと促進しようとFetch as Googleしまくったりとかあれこれやってましたが、自然流入などほぼ無く。売れることも無い状態だったんです。

しかし、広告打った途端に初売上かよ!!!と広告パワーを実感できたのが収穫でした。

その後は、調子にのり、部分一致でけっこう大きなキーワードをかまして半日放置してみたところ、2千円ほど消化…

どきどきしながら、1日の結果を見ると、その後の売上はあがってないのに!!!

広告費は1日4000円かかっていましたとさ….チーン合掌。

売上的には1万5千円ほどの商品でしたが、利益は10%ほど…無料広告とは言え、一瞬で赤字キター ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

それからは、下に記載しますが、フレーズ一致&部分一致 で購入意欲のありそうなキーワードを多く設定する方針に変更して今に至ります。

まだ、方針転換から日も浅いので成果もデータもアレなのですが。ちょっと様子見て、渋くフレーズ一致+部分一致 で良さげなキーワードをどんどん盛り込んで、虎視眈々と狙いをすまそうとしているところです。

また、こちらで報告できるような「何か」が起きればな~とがんばって継続していこうと思います。

 

 

Google AdWords キーワード設定の記述書式 メモ

最後に、りょうへいは、キーワード設定の方法も全然知りませんでしたので、今は慣れましたが設定方法のメモを以下に置いておきます。

Google Adwords のキーワード設定 (各種マッチタイプ) 記載方法 メモ

キーワード設定にはマッチタイプといって、検索したときに広告がヒットする条件を設定することができる!

・部分一致

書式 「サプリ 通販」:キーワードとなる単語をブランクで区切って羅列すると部分一致になる。

→「部分」で一致するので「購入 サプリ つうはん」で検索した人にもヒット!表示率クリック率も上がるが、広告費もドーン (゚∀゚)

・絞り込み部分一致 

→ 書式 「+女性用 +通販」:キーワードを +付き でブランクで区切る。「帽子 通販 女性用」で検索した人にも表示される。

・フレーズ一致 

→ 書式 「女性用ぼうし」:キーワードを “” で括る。「購入 女性用ぼうし」で検索した人にも表示される。

・完全一致 

→ 書式 「|女性用 帽子|」:キーワードを || で括る。「女性用ぼうし」で検索した人に表示される。

・除外キーワード 

→ 書式 「帽子 女性用」:キーワードの前に を付加。「野球 ぼうし」で検索した人(女性用をキーワードに入れてない人)に表示される。

なんだか自分用メモっぽい感じがありありですが。

絞込部分一致+フレーズ一致 で渋く良いキーワードをビシビシとしたためていきたいな~と思っております。

こんなんでいいのかな。広告運用って(^^;

とりあえず、このブログの広告もいつか打てるようにがんばろうっと♪

フレッツ光

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